忍者ブログ
ぶどう栽培農家の農園経営奮闘記
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すっかり春だと思っていたのに、今日は真冬だ。
寒気が日本上空に降りて来たかららしい。
県北では雪が降ったらしく、広島市では霙が降ったらしい。ニュースでは東京でも霙が降ったって言ってたっけ?
ったく訳判らん気候である。

ブログペット(ミルフィー)の下の仮面ライダーの広告をクリックしたら、こんなのゲットした。
1号~V3まで、3種類あるが少しうるさい!


PR

毎年の事ではあるが、中国から黄砂が飛んで来た。
今年は、なんだか今までになかったような感じである。まるで霧がかかったよに、わりと近くまで視界が悪い。
遠くなんて、山が見えん!
                              ↓

 黄砂

これだけの砂が、揚子江辺りから風に乗って日本中に飛んでくるのだから、毎年日本の面積は増えてるわけだ(な訳あるか!)。
「黄砂は中国の土あるよ」って、いずれ日本の国自体の『領土の主張』をして来そうである。

それにしても、やっと春がきた気がする。新入社員も多かったゾ~。

なかなか更新出来なくて、こんなに間が開いてしまった。
先日の世界フィギュアで、安藤美姫と浅田真央が1位と2位で金銀を取った。男子では高橋が銀を取った。
ほんの一昔前までは、伊藤みどり位しか世界で戦える選手はいなかったのに、荒川を始めここ何年かの間にすごい進歩だと思う。
安藤もトリノから、よくここまで立ち直ったものだと思う。すごい精神力だ。普通だったら潰れてると思う。
次の冬季オリンピックが凄い楽しみである。
月曜、火曜の朝のワイドショーはこの話題で持ちきりだった。
自分も嬉しかったので、朝から釘付けで見入っていたら、なんと加護亜衣が芸能界追放とかやってるではないか。
アサヤンでオーディションの頃から見てただけに、なんか寂しい気がするが、法律を守るのが国民の義務なので自業自得である。
一緒にいたロリコンおやじは、注意しなかった事で逮捕とかされないのか?。普通たばことか酒とか未成年者にすすめたら罪に問われるはずだが・・・。


ここ何日かのぶどうの作業は

花穂整形

花穂整形前  →  花穂整形後   →  出荷直前
    ぶどうの花                ハサミで整形          何度か手を入れて
                                           最終的にはこんな形に・・・


保温メッシュハウスがやっと発芽である。
北朝鮮との話し合いは何の進展もなく終わったらしい。
アメリカとの話し合いは順調に行ってるらしい。って言うか、アメリカは北朝鮮に対して譲歩しすぎ・・・。
核の問題にしても、経済封鎖解除より、まず先に核の放棄が先でしょう!。なんで北朝鮮の言いなりなの・・・?。
ニュースによれば、6カ国協議の進展の邪魔になるから、『拉致問題を取り下げろ』見たいな発言をヒルズ国務長官が行ったらしい。安部総理の『従軍慰安婦』発言が発端らしい・・・。

しかし、北も韓国も『歴史認識・・・』とかなんとかもっともらしい事を言っているが、事実を捏造・歪曲してるのは半島側である。
そもそも、朝鮮を併合したのは、武力侵攻ではなく、朝鮮側からの申し出での併合である。侵略戦争どころか平和的な併合である。併合を反対してた『伊藤博文』を暗殺した人物を『反日』の英雄にしているのはかなり矛盾している話である。

『従軍慰安婦』の問題にしても、強制的に連行したのは、『朝鮮の斡旋業者』である。日本人の『従軍慰安婦』もかなりの人数いたにも関わらず、問題にならないのはおかしな事である。安部総理が言ってる『旧日本軍の資料等に記録がない』のは当たり前である。斡旋には関わってないからである。村山総理の時に、調べもしないで認めたのが問題なのである。しかし、斡旋はしてないにしても、当時の軍人が『慰安婦』として利用したのは事実でありその点は問題である。強制連行とは別に、その事実に対しては責任を認める必要があるのではないかと思う。
話はコロッと変わるが、竹島は『国際法上』は日本の領土である。
ちなみに自分はBoAとユンナとイ・ヨンエ、キムチと焼肉が好きである。


ぶどう園の作業

加温ハウスの生育状況であるが、1つの結果母枝から幾つもの新梢が出て来るので「着果量の調節」「作業の簡素化」「日当たりや風通し」をよくする為『芽かぎ』と言う作業を行う。

ビニール被覆前  ⇒ ビニール被覆後
複数の芽からいい芽を1つ残して、残りをかぎ取る。
今年はマジに異常気象である。
2月真っ盛りと言うのに、もう春の気候である。と言うより冬ってあったのか??。
我が農園ではハウス以外の園でテントウ虫を発見した。エルニーニョの影響で、太平洋高気圧が日本に近づき、寒波が降りて来れないのが原因らしい。
そのせいで、暖冬になりスギとかの花粉等が飛び交い、花粉症に悩む人々が早くも出てきているらしい。
ホームセンターあたりでは、すでに花粉対策のマスクを販売していたのを見かけた。

自分は、つい最近までは花粉症とは無縁だったが、ここ2,3年ちょっとおかしい。目が痒くなったり、鼻がムズムズしたり・・・。ついに来たかって感じである。

最近はアイボンが、車の中と自宅になぜか常備されている。もともとはパソコンの使いすぎで、目がショボショボするので、それ用に買ったのだが、眠い時とかにも使っている。まだ本格的な花粉症の時期ではないし、時期になっても症状もひどくないので、花粉症でアイボンのお世話にはならないとは思うが・・・。

アイボン

しかし、今年は風邪をひかないなと思っていたが、とうとう息子が中学校から風邪を持って帰ったようだ。
移ってしまった。頭痛と熱で今日一日寝ていた。自分は今は少し調子が良いが、息子は約1週間学校を休んだ。




忍者ブログ [PR]
忍者アド
広告


カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
BlogPet
最新CM
[12/06 むしめづるかい]
[12/03 ケンタパパ]
[11/30 ぺこ]
バーコード
プロフィール
HN:
aki
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1963/05/14
職業:
農業
趣味:
ネットサーフィン
自己紹介:
広島県南部でブドウ栽培をしてます。
私の手がけている品種はピオーネ、安芸クイーン、藤稔を栽培してます。最近は藤稔を伐採し、ニューベリーA、ゴルビーに改殖中です。
面積は加温ハウスが約75a
トンネルメッシュ約75a 併せて150a程度あります。




ブログ内検索
アクセス解析
トラックワード
フリーエリア
フリーエリア