忍者ブログ
ぶどう栽培農家の農園経営奮闘記
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


気が付いたら1ヶ月以上も更新さぼってるではないですか!

と、いう訳で今日はビニールハウスの中にぶどうの苗木を植えた。改殖って奴ですか?。
昨年農協に苗木の注文するのを忘れたので、近くのホームセンターに寄ったついでに目に付いたので買ってきた。


ピオーネ苗木 


そう言えば、確定申告の時期だけど、な~んもやってないわ!!。(^_^;) 

PR
先日記事にしたみかんを写真に撮った。
ビデオカメラのデジカメモードで撮ったので、あんまり鮮明では無い。
この点、やっぱりデジカメは凄いな。この際、母親のデジカメを奪って来ようかと・・・。

はるみ 

前に記事にした2,3日後に撮った写真なのだが、この頃はまだ息子の餌食の被害は少ない。雑草が多いのが玉の傷であるのだが・・・。
下のビニールは母親が言うにはマルチのつもりらしい。

樹形は開心自然形で仕立てるつもりだ。主幹形や変則主幹形より太陽の光がよく当たるのでおいしくなるのだ!。最近の落葉果樹では主流になっている仕立て方である。

雑草とかで背景の画像が汚いので、右の広告のバナーのサイトで修正してもらえば良かったかな?

昨日はバナナの話しでしたが、今日はみかんの話しで・・・。
別に大した話しではないのだけれど、うちのぶどうのハウスの脇に、みかんの木を一本植えている。
品種は「はるみ」と言う清見とポンカンと言う品種を掛け合わせたごく最近出てきた品種。おなじ掛け合わせで「デコポン」という品種もありますが・・・。

植えてから4年目だろうか?。今年初めて実が付いた。

写真を載せたいのだが、例のごとくケータイのカメラ機能が壊れているので、乗せられない。また他のメディアで撮った時に載せるとして、このみかんが初成りなので、あまり実が付いていない。
だいたい20個くらいかな~?。

樹上完熟で食べようと思ってるのだが、息子が学校から帰って来るたび、一個づつ食べてるので完熟までには無くなるかも・・・。

ちなみにやっと黄色になりかけてきた程度で、まだすっぱいと思うのだけど、息子は平気で食っている。



約30aのビニールハウスの剪定が終わった。
今日からもう1つのビニールハウスの剪定に入った。

前のように写真を貼り付けたいのだけど、ケータイのカメラ機能が壊れてしまっていて、写真が撮れない。
お金が無いし、2年前から保証の更新してないから修理出来ないし、買い換えも出来ない。

デジカメ持ってないので、しょうがないのでビデオカメラのデジカメ機能でも使うか・・・。

気が向いたらだけど。

何年目の更新だ?。
三日坊主ならぬ、3,4年坊主か?。

JAが融資をしてくれないので、HPとかで悪口書いたら、バレちゃって「消せ」って言うJAからのクレーム。

HPはWeb上から完全削除。ブログの更新は休止状態で今日に至った訳であります。
そろそろ、再開しようかな~と思うのだけど、相変わらずJAの融資は厳しい・・・。共済とか貯金とかはしつこく言って来るくせに・・・。

ま、不定期の更新でもいいか。こんなブログ見る奴いねーし!。



忍者ブログ [PR]
忍者アド
広告


カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
BlogPet
最新CM
[12/06 むしめづるかい]
[12/03 ケンタパパ]
[11/30 ぺこ]
バーコード
プロフィール
HN:
aki
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1963/05/14
職業:
農業
趣味:
ネットサーフィン
自己紹介:
広島県南部でブドウ栽培をしてます。
私の手がけている品種はピオーネ、安芸クイーン、藤稔を栽培してます。最近は藤稔を伐採し、ニューベリーA、ゴルビーに改殖中です。
面積は加温ハウスが約75a
トンネルメッシュ約75a 併せて150a程度あります。




ブログ内検索
アクセス解析
トラックワード
フリーエリア
フリーエリア