忍者ブログ
ぶどう栽培農家の農園経営奮闘記
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



加温ハウス内のぶどうの花が咲いたので、種なしにする処理をした。ジベレリンというホルモン剤を水に溶いて浸漬処理するのである。

 ぶどうの花ジベレリン処理中 ⇒ 処理後

10aで約3,500房なので、このハウスだけでも30aあるので10,000房以上の処理である。
気が遠くなりそうな作業であるが、最終的に150aである。



PR


私のぶどう園の脇にタラの木の群生地がある。
とげと戦いながら、痛い思いをしながら毎年収穫しては、夜の酒のつまみになるのであるが、これが道からよく見える所に群生してるので、知らない人がよく採りに来ている。
他人の土地なんだから、勝手に入ったら「不法侵入だよ」って思うのだけど、注意しても平気である。

園主(私)がいない時を狙って、根こそぎ採っていくので、すでにほとんどの木が枯れている。
当園のパートさんや雇用の人達と分けたが、収穫量は去年の半分である。

 タラの木

先に採るか採られるか、毎年イタチゴッコである。
北から寒気が日本列島に入り込み、冬に逆戻りしたような気候である。
今日は随分と寒い!
と言っても、本来これが正常な気温である。今年のような暖冬は、今まで生きてきた中では記憶に無い。

北の寒気と、太平洋高気圧の影響で3日続いて突風が吹き荒れている。
頑丈にビニールを覆ったつもりだったが、かなり保温メッシュが破壊された。チキショ~(ーー;)

保温メッシュが発芽したら、今年から暖房を入れる計画なので、電源を取る工事をした。
業者に見積もりを取ってもらったら、なんと15万かかるので、自分でやった。といっても電柱とか立てられないので、加温ハウスから電源を取ってきた。コードが約300mなので、100Vの電源からでは電圧が落ちてジェットヒーターが動かない。
試験的にで200Vの電源を115Vに落として接続してみたら作動したので、これでやってみるつもりだが、はたして本番で動くのであろうか??

明日はジェットヒーターを設置する予定である。
ドラムカン燃料タンクも作らねば・・・
ちなみに費用は、電気コード代とちょっとした部品代で2万円ちょっとであった。
燃料同様、中国の急激な経済成長の影響で電気コードが2年前の倍の値段である。キビシ~イ!!


加温ハウスの中は春まっさかりである。

 新梢    ぶどうの花 

ぶどうの”花”が見える。これが『ぶどう』になる。

今日、やっと税務署にて確定申告を済ませて来た。
毎晩毎晩、パソコンと睨めっこで、印刷しては間違いに気づき、訂正を何度も何度も繰り返した。まあ、毎年の事ではあるが用紙がもったいない・・・。経費節減どころか、こんな所で無駄をしている・・・(-_-;)
でも、最近は会計ソフトやら、国税局のHPなどから簡単に申告書とかの作成が出来るので、かなり簡単で楽だ。
最近はインターネットで申告も出来るが、自分は控えの用紙に受領の印鑑が必要なので、持参で提出である。

ところで、
確定申告で悩んでる最中にトンネルメッシュ栽培のビニールを掛け終えた。

ビニール被覆前  ⇒ ビニール被覆後 (風とかでゴミとか飛びまくってますが・・・)

3日ほど前の事である。
病気の予防と、生育の促進の為の雨よけである。
今日は、かなりの強風が吹いた。せっかく掛けたビニールがけっこう飛んでいるので、明日は修理である。


加温ハウスの状況であるが
これまたブログの更新出来ない間に、発芽していた。

崩芽     展葉

写真は今月初めに撮ったものである。
今日ハウスに入ったら、早い物で5枚ほど展葉していた。

話は全く変わるが今日は長男の誕生日である。
税務署に行った帰りに、バースデイケーキを買って帰った。

バースデイケーキ

先ほど(10時頃)、家族で美味しく頂いた。

加温ハウスの自動カーテン開閉装置が故障してしまった。
毎年この装置がなんらかの故障を起こすが、自分で治すのでさほど支障はない。
最初は要領が分からなかったので、メーカーに修理してもらってたが、なんと変えなくてもよさそうな部品が取替えで7万円、技術料が7万円、手数料が4万円位、合計18万円ほどかかった。修理も30分もいなかったのに何故7万??。・・・で、技術料の他の手数料って何??。取り替えた部品まだ使えたのに、無断で持って帰えんなよ!!
請求書が届いてビックリである。見積もりと全然ちゃうやん!!。クレームも無視ですか??。

それ以来、頭に来てるので見よう見まねで、マイコン部分以外の故障はすべて自分でなおしている。
同じような故障でも、自分で修理すれば5千円前後で修理できる。
部品も別経由で仕入れれば、かなり安く手に入る。
はっきり言ってメーカーはぼったくりである。技術がないからって足元見やがって・・・。消費者がみんな知恵を付けたら、メーカーさん潰れちゃうよ!!

と、言うことでこの故障の為、確定申告がまたまた1日伸びました。

 



忍者ブログ [PR]
忍者アド
広告


カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク
BlogPet
最新CM
[12/06 むしめづるかい]
[12/03 ケンタパパ]
[11/30 ぺこ]
バーコード
プロフィール
HN:
aki
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1963/05/14
職業:
農業
趣味:
ネットサーフィン
自己紹介:
広島県南部でブドウ栽培をしてます。
私の手がけている品種はピオーネ、安芸クイーン、藤稔を栽培してます。最近は藤稔を伐採し、ニューベリーA、ゴルビーに改殖中です。
面積は加温ハウスが約75a
トンネルメッシュ約75a 併せて150a程度あります。




ブログ内検索
アクセス解析
トラックワード
フリーエリア
フリーエリア