忍者ブログ
ぶどう栽培農家の農園経営奮闘記
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっと完成。
トンネルメッシュ栽培の棚をそのまま利用しているだけの保温メッシュハウスである。
保温メッシュ
加温のビニールハウスは、ビニールを張るだけでもかなり大変ではあるが、この簡易ハウスはトンネルの谷間と、周りをビニールで囲っただけなので結構簡単である。
去年、一昨年は春先の強風でビニールが飛んだり剥がれたりしたが、今年は所々補強したので頑丈なのではないかと思う。
あとは晩霜対策の加温機だけである。以前にアップしたジェットヒーターを使うつもりだが、その前にもう一仕事、2重の内張りを張らなければならない。

連日四苦八苦してたので、確定申告の方はあれから全く手を付けていない・・・。(T_T)/~~~

 

 

PR

今のところ今年は異常なほどの暖冬です。

去年や一昨年の冬場の作業はセーターの上にジャンパーを2枚着込んで仕事してたと思う。

今年の場合はジャンパー1枚、しかもセーターを着込んだ日は1日もないし、暑くてジャンパーを脱ぐ事も結構ある。って言うか風邪さえ引かん!

暖冬が原因なのかよく分からないが、芽がかなり大きいと思う。去年は春先の低温や日照不足で生育が大幅に遅れたが、今年の発芽は早くなり、生育自体もかなり早くなるのではないかと思う。

ガスボイラー

またまた3日坊主で更新が遅れましたが、3日前から一部ハウスの暖房機が稼動している。

この暖房機がちょっと変わり者で燃料がガスである。

はっきり比べてみた訳ではないが、重油のほうが安いのではないかと思う。

このまま暖冬で終われば、燃料費がかなり節約になるかな?。

久しぶりのブログ更新です。

書き初めの日に「何時まで続くのか・・」って書いたけど、文字通り3日坊主でした。(^_^;)

 

やっと全部の園の剪定作業が終わった。

剪定作業 (保温メッシュの選定作業。)

本日はハウスの保温の為の燃料を購入している、石油販売店の方が数名来られて、剪定枝の運び出しを手伝っていただいた。普通だったら2,3日掛かるのだが、半日で終わった。

感謝感謝の一日でした。m(__)m

 

ここ数日の間に、数件のバラバラ殺人事件があった。

自分なんか、血を見ただけで気絶をしてしまう程なので、ノコギリで人を切り刻むなんて想像も出来ません。なんせ妻の出産の時も分娩室に入れなかった位ですから・・・。

そんな無意味な事して一生を無駄にする位なら、うちの農園に来て、ブドウの枝をノコギリやらハサミで切り刻んでくれ!!

 

で、今日は地域農業普及センターの技師の方が2名来られて指導と剪定作業をされて帰られました。

お疲れさまでした。

 

 

って元日から10日も経ってるよ・・

前々からブログの開設をと思って準備だけはしてましたが、なかなか書き込めず、ズルズルと今まで伸びてしまいました。

なんせズボラな性格。何時まで続くのか・・・?

って事で、ホントは正月3日から仕事初めだったのです。

ブログのタイトルの通り、我が家は果樹農家。今の時期は剪定という作業があるのです。

昨年末頃は、12月とは思えない程の温暖な気温で野外での仕事はやりやすかったのですが、ここ3日程はかかなり寒い・・。

これが例年の気温とか・・・。暖冬に慣れたせいか、寒い、耐えられん!。でも、雪国の方々はもっと辛いのだろうな~と思いつつ、日が暮れるまで頑張るブドウ農家であった!。

 

 

 



忍者ブログ [PR]
忍者アド
広告


カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
BlogPet
最新CM
[12/06 むしめづるかい]
[12/03 ケンタパパ]
[11/30 ぺこ]
バーコード
プロフィール
HN:
aki
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1963/05/14
職業:
農業
趣味:
ネットサーフィン
自己紹介:
広島県南部でブドウ栽培をしてます。
私の手がけている品種はピオーネ、安芸クイーン、藤稔を栽培してます。最近は藤稔を伐採し、ニューベリーA、ゴルビーに改殖中です。
面積は加温ハウスが約75a
トンネルメッシュ約75a 併せて150a程度あります。




ブログ内検索
アクセス解析
トラックワード
フリーエリア
フリーエリア