忍者ブログ
ぶどう栽培農家の農園経営奮闘記
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


約30aのビニールハウスの剪定が終わった。
今日からもう1つのビニールハウスの剪定に入った。

前のように写真を貼り付けたいのだけど、ケータイのカメラ機能が壊れてしまっていて、写真が撮れない。
お金が無いし、2年前から保証の更新してないから修理出来ないし、買い換えも出来ない。

デジカメ持ってないので、しょうがないのでビデオカメラのデジカメ機能でも使うか・・・。

気が向いたらだけど。

PR
何年目の更新だ?。
三日坊主ならぬ、3,4年坊主か?。

JAが融資をしてくれないので、HPとかで悪口書いたら、バレちゃって「消せ」って言うJAからのクレーム。

HPはWeb上から完全削除。ブログの更新は休止状態で今日に至った訳であります。
そろそろ、再開しようかな~と思うのだけど、相変わらずJAの融資は厳しい・・・。共済とか貯金とかはしつこく言って来るくせに・・・。

ま、不定期の更新でもいいか。こんなブログ見る奴いねーし!。



加温ハウス内のぶどうの花が咲いたので、種なしにする処理をした。ジベレリンというホルモン剤を水に溶いて浸漬処理するのである。

 ぶどうの花ジベレリン処理中 ⇒ 処理後

10aで約3,500房なので、このハウスだけでも30aあるので10,000房以上の処理である。
気が遠くなりそうな作業であるが、最終的に150aである。




私のぶどう園の脇にタラの木の群生地がある。
とげと戦いながら、痛い思いをしながら毎年収穫しては、夜の酒のつまみになるのであるが、これが道からよく見える所に群生してるので、知らない人がよく採りに来ている。
他人の土地なんだから、勝手に入ったら「不法侵入だよ」って思うのだけど、注意しても平気である。

園主(私)がいない時を狙って、根こそぎ採っていくので、すでにほとんどの木が枯れている。
当園のパートさんや雇用の人達と分けたが、収穫量は去年の半分である。

 タラの木

先に採るか採られるか、毎年イタチゴッコである。

今日は暑いようで寒い変な天気であった。お陰で、保温メッシュハウスのビニールの開閉が大変であった。

 昨日の仮面ライダーのブログパーツであるが、ブログペットの広告はランダム表示なので、昨日の画像からリンクで飛べるらしい。そこのサイトの動画が面白かったのでUPしてみる。

 

続きは後日・・・。



忍者ブログ [PR]
忍者アド
広告


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
BlogPet
最新CM
[12/06 むしめづるかい]
[12/03 ケンタパパ]
[11/30 ぺこ]
最新TB
バーコード
プロフィール
HN:
aki
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1963/05/14
職業:
農業
趣味:
ネットサーフィン
自己紹介:
広島県南部でブドウ栽培をしてます。
私の手がけている品種はピオーネ、安芸クイーン、藤稔を栽培してます。最近は藤稔を伐採し、ニューベリーA、ゴルビーに改殖中です。
面積は加温ハウスが約75a
トンネルメッシュ約75a 併せて150a程度あります。




ブログ内検索
アクセス解析
トラックワード
フリーエリア
フリーエリア