忍者ブログ
ぶどう栽培農家の農園経営奮闘記
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

例の事件で、業績が悪化した不二家に対して、経営再建の支援を山崎製パンが業務提携するらしい。山崎製パン以外に森永製菓が名乗りを 上げているみたいだ。
近所の不二家の販売店は事件以来”閉店状態”が続いている。

何年か前に雪印がよく似た事件を起こして大問題になったのに、その教訓は何処に・・・。
雪印が”ミルミルク”と名前を変えて消費者を誤魔化している事をまねして、不二家もブランドを捨てるのかな?。まあ、ブランドを守る 為の支援だってラジオのニュースで聞いたような気がしたので、ペコちゃんやポコちゃんは死にはしないのだろうけど・・・。

自分は子供の頃に”ミルキー”はよく買って食べたが、ここ2,30年は不二家の製品は買った事が無い。甘いものそんなに好きじゃない し・・・。
家族の誕生日とか、クリスマスのケーキとか、近所のケーキ屋さんの方が全然美味しいので何時もそっちを利用している。

ちょっと前のニュースで、不二家じゃなくて”不二屋”と言うシュークリームとか製造販売している会社がとばっちりを受けて販売不振に 落ち入ってるらしい。
そっちの会社を経営支援すべきなのでは・・・?。ついでに我が農園の”経営支援”もお願いしまっす!!

って、今日の投稿記事は賞味期限切れニュース??

 ともあれケーキも美味しいけど、ぶどうもよろしく!

ここ数日の作業<芽キズ入れ>

芽キズ入れ (水回り前に専用のハサミで芽付近に傷を入れ発芽を促進させる)
PR

宮崎県に続いて、となりの岡山県でも鳥インフルエンザが発生した。
宮崎県で新たに3件目の鳥インフルエンザが発生した。
動物園で、予防対策をやっていたが、そう言えば動物園での感染はいままで聞いたことがない。金網で囲まれてるだけの施設より、厳重に管理されてる鶏舎の中で感染が多いって言うのも不思議な事だ・・・。

中国だったか、タイだったか人間に感染してたっけ?。2,3人死亡したってニュースを聞いたような記憶がある。
人間にも影響が出るので、鶏に直接ワクチンを投与出来ないらしい。
感染した鶏は、焼却処分かな?。去年どこかで発生した時は土に埋めてたみたいだったけど・・・。
畜産農家も気の毒な話です。共済ってないのだろうか?。

自分のぶどう園にも共済掛けているけど、災害とか病気で申請しても、まともに共済金が出た試しがないんだよなこれが!。何の為の農業共済か分かりゃしない。辞める人も、敢えて入らない人も私の周りでは多い。

焼却処分って言えば、前回はガスの暖房機の話だったが、効率が悪いので、補助的に暖気が行き渡らない場所をカバーする為に灯油で加温するジェットヒーターを導入してみることにした。
2日ほど使ってみたが、ガスのメーターの回転が半分になった。灯油代と併せてのコストはどうなのかはまだ計算していない・・・。

ジェットヒーター

今のところ今年は異常なほどの暖冬です。

去年や一昨年の冬場の作業はセーターの上にジャンパーを2枚着込んで仕事してたと思う。

今年の場合はジャンパー1枚、しかもセーターを着込んだ日は1日もないし、暑くてジャンパーを脱ぐ事も結構ある。って言うか風邪さえ引かん!

暖冬が原因なのかよく分からないが、芽がかなり大きいと思う。去年は春先の低温や日照不足で生育が大幅に遅れたが、今年の発芽は早くなり、生育自体もかなり早くなるのではないかと思う。

ガスボイラー

またまた3日坊主で更新が遅れましたが、3日前から一部ハウスの暖房機が稼動している。

この暖房機がちょっと変わり者で燃料がガスである。

はっきり比べてみた訳ではないが、重油のほうが安いのではないかと思う。

このまま暖冬で終われば、燃料費がかなり節約になるかな?。

久しぶりのブログ更新です。

書き初めの日に「何時まで続くのか・・」って書いたけど、文字通り3日坊主でした。(^_^;)

 

やっと全部の園の剪定作業が終わった。

剪定作業 (保温メッシュの選定作業。)

本日はハウスの保温の為の燃料を購入している、石油販売店の方が数名来られて、剪定枝の運び出しを手伝っていただいた。普通だったら2,3日掛かるのだが、半日で終わった。

感謝感謝の一日でした。m(__)m

 

防衛庁が防衛省に昇格した。

詳しい事はよく分からないが、国際協力での自衛隊の海外派兵を行い易くなったらしい。世界的に貢献出来るならそれはそれで素晴らしい事だ!

今後『自衛隊』が『自衛軍』になるそうだ。9条の改正がどうのこうのって話もあったような・・・。中国あたりはピリピリ警戒してるらしい・・・。

そして、北朝鮮の問題とかでとうとう日本も『核兵器』を持つようになってしまうのか・・・?。そして再び侵略戦争の過ちを・・・(少し勝手な妄想が入ってしまった(^_^;))

憲法第9条と非核3原則は守って欲しいものである!



忍者ブログ [PR]
忍者アド
広告


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
BlogPet
最新CM
[12/06 むしめづるかい]
[12/03 ケンタパパ]
[11/30 ぺこ]
最新TB
バーコード
プロフィール
HN:
aki
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1963/05/14
職業:
農業
趣味:
ネットサーフィン
自己紹介:
広島県南部でブドウ栽培をしてます。
私の手がけている品種はピオーネ、安芸クイーン、藤稔を栽培してます。最近は藤稔を伐採し、ニューベリーA、ゴルビーに改殖中です。
面積は加温ハウスが約75a
トンネルメッシュ約75a 併せて150a程度あります。




ブログ内検索
アクセス解析
トラックワード
フリーエリア
フリーエリア